自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

好き野菜、大人第3位/子供第8位

 

先日のエントリで「好きな野菜」「嫌いな野菜」についてリンクを貼りました。よくよく眺めてみるとコロナ禍で家庭菜園を始めた、と書かれています。第一感想はですね、

 

本当か?

 

でしたね。もっとも外出できなくなったから、という理由もわかりますが、それって誘導していないのかななんて邪推してしまいます。

 

そもそもTVだって新聞だって何だって、自分の都合のいいことしか載せないじゃないですか。それを載せることで利益を受けるものがいるわけですよ。ってか、利益を得たいと思っている人が意図して載せている可能性を考えておくのがいいでしょうね。

 

 

家庭菜園愛好家としては、家庭菜園を始める人が増えることはいいことだし新鮮な野菜はうまいし、自分で育てた野菜なんて最高だ、ということを知ってもらいたいと思っているので、それ自体はいいことだと思っています。

 

でもね、皆さん、長続きしないんですよね・・・。

 

 

仕方ないですけど。体力もいるし時間もいるし。

 

 

 

 

***

 

下の画像は2021年の調査で子供が好きな野菜の第8位、大人が好きな野菜の第3位にランクインした野菜です。

 

 

 

f:id:sk6960:20220131115800j:plain

 

 

 

そうですね。タマネギですねー。

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220131115804j:plain

f:id:sk6960:20220131115808j:plain

 

全ての株を確認したわけではないですが、ほぼほぼ順調のようですね。安心しました。今シーズンは追肥もしていません。何だか生育ぶりが良いので逆に追肥することがデメリットかなと思った次第です。

 

 

 

そうか、タマネギはカレーにもシチューにも入るので子供たちには抵抗がないのか。それに大人にとっては血液サラサラとか健康に与える効果もあるので大人にも人気ってことか。

 

 

貯蔵性も良いですよ。

 

腐ると臭いけど。