自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クソ田舎の良いところは五感で感じられるところ

 

当ブログは家庭菜園に関する話題が多いのですが本日も花木の話題です。

 

 

当ブログ管理人は埼玉県の北東部に居を構えておりまして周囲を見渡すとそこは田園地帯が広がるクソ田舎です。

クソ田舎でも good points はいくつかあるんですよ。田舎が嫌なら転居するしかありません。

 

まぁこれはクソ田舎に住む人のみがわかることだと思われますが、強いてgood points を言うならですね、good points は

 

     匂いで季節がわかるようになる

 

と言うことですかね。

 

 

 

田植えが始まる頃の匂い、

雨の匂い、

稲刈りの匂い、

セミの匂い(!)、

カエルの匂い、とかですかね。

 

 

 

 

え?

 

 

 

分からない?

 

 

 

 

はい、それが通常ですので。

 

 

 

 

 

 

***

 

最近はクリスマスローズの話題が多いのですが、それには理由がありましてね、純粋に話題が少ないからです。でもようやくここに来てバラさんたちの話題が出せるようになりました。

 

一昨年あたりから管理作業をきちんと行うようになって、昨年は土の入れ替えなども行っています。そもそも毎年行うのがマストな管理作業なのでしょうが、我が家はそれをないがしろにして来ました。

 

そういう向き合い方なので、当然に花付きだったり樹勢だったりが悪くなりますよね。

 

 

向き合った時間だけ応えてくれるのが「相手」というものです。それが植物でも動物でも人間でも。

 

 

 

***

 

 

f:id:sk6960:20220322100845j:plain

f:id:sk6960:20220322100849j:plain

 

気づけばモッコウバラも新芽を出し始めました。黄色い花をつけますが黄色い花は元気が出ますね。お気に入りです。

毎年、剪定も結構強めに行っていますがそれでも綺麗な花を咲かせてくれますね。

 

 

 

f:id:sk6960:20220322100900j:plain

 

赤い花をつけるつるバラです。一時期はダメかなと思っていたのですが持ち直してくれました。数年前、ノー管理で1年間を過ごしてしまい、元気をなくしてしまった株です。その時は忙しくてね・・・。

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220322100853j:plain

f:id:sk6960:20220322100856j:plain

 

紫陽花って新芽を出すの早くないですかね? こんなもんですか?

 

 

 

 

f:id:sk6960:20220322100903j:plain

f:id:sk6960:20220322100907j:plain

 

よく分からないところに出て来たチューリップです。

こんなところに植えた覚えはないので、何かのタイミングで球根ごと土を盛ってしまったんだろうと推測。いや、球根をぶん投げた可能性もあるな(笑)

何れにしても適度に肥料もあげているので立派な花を咲かせるようになりました。