自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

せっかく復活しつつあるクリムソンクローバーなのに雪なんぞ降りやがって・・・

 

3月22日のことですが、ここ、埼玉県北東部で雪が降りました。そう、あの寒かった日ですね。なんだかみぞれっぽいなぁとか思っていましたが、30分ほどして外をみると雪が降り出したではありませんか。

 

f:id:sk6960:20220322111329j:plain

 

もっとも湿ったボテッとした雪ですので積もることはないのでしょうけれど、

 

       レタス大丈夫かな?

 

とか

 

       クリムソン傷まないかな?

 

といったような心配事が頭をよぎり、仕事どころではなくなりました(笑)

 

 

 

3月に雪が降ることは珍しくはありませんが、電力が逼迫しているとニュースでありましたし早く落ち着いた天候になってほしいものです。

 

 

 

***

 

そのクリムソンクローバーですが、

 

 

f:id:sk6960:20220322104041j:plain

f:id:sk6960:20220322104045j:plain

 

ここんところの天気の良さで復活しつつあります。

ところどころ白く見える部分が枯れてしまったクリムソンの枝葉でありまして、冬の寒さが厳しい年にはこのような状況になります。

 

そもそもクリムソンクローバーは寒さに強いマメ科緑肥なのですが、特に強い霜に弱く数度当たってしまうと枯れてしまいます。今年はよほど寒かったんですかね。

 

 

 

せっかく復活しつつあるのに雪なんぞ降ってしまうと・・・。

 

 

f:id:sk6960:20220322112437j:plain

f:id:sk6960:20220322112446j:plain

 

 

やれやれ、だんだん白くなってきやがった。

 

参ったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

もうしばらくもすると

 

f:id:sk6960:20220322114902j:plain

f:id:sk6960:20220322114912j:plain

 

 

30分足らずで、ですよ。

 

 

参ったなぁ・・・。