自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜専用エリアの耕耘

 

耕耘作業を行ったのは3/21のことです。3/18から3/19の未明にかけてかなりの雨量がありましたので耕耘できるかどうかが心配でした。

 

除草を兼ねた耕耘でして、耕耘後に何かやるというわけではありませんので延期してもスケジュール的には問題ない状況ではありましたが次週の天気のことはわかりません。

 

あ、次週ってのは3/26〜3/27ってことですね。

 

 

なのでやれるときにやってしまおうという心境であったわけです。

 

 

 

f:id:sk6960:20220322110211j:plain



秋冬野菜専用エリアは残渣の処分もできていましたので純粋にざっと耕耘しつつ除草ができたら、という感じでした。

 

雑草さんも一面に生えているわけではありませんでしたが放っておくと大変なことになります。早め早めに対応しておくので損はありません。

 

 

f:id:sk6960:20220322110215j:plain

 

市道沿いの根菜類エリアも耕耘します。

この春秋ではここでの栽培予定はありませんのでね、エンバクを播種する予定です。

 

 

秋冬野菜専用エリアは難なく耕耘を完了させることができました。

もともと水はけの良いエリアですし日差しで乾いてくれたというのもあるのでしょう。効率的に作業できたと思います。

 

 

f:id:sk6960:20220322110221j:plain

 

いつもとは違ったアングルで撮影してみました。だんだん畑らしい土になって来ましたよ。10年前はひどかったからなぁ・・・。

 

 

ここまで作業をしましたが意外と疲れました。

 

このあとは刈り倒したエンバクが放置されている春夏野菜専用エリアの耕耘です。少し土が緩いかもしれないな。

 

 

 

続きます。