自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

なんか今年のバラは調子悪いのかな、と思わざるを得ない2022年GW

 

先日アンバークイーンに変なガが付いていたのだが、それ以降アンバークイーンの調子がおかしいと思ってしまっている。

 

 

そんなはずはないのだが、人間というものは他責思考の生き物。何でもかんでも何かのせいにしたがるものだ。

 

 

なんか違和感を感じているのだが、

 

 

葉っぱの様子も変だし何かしおれているような感じがする。

 

 

 

これって病気?

 

 

 

土の入れ替えをしたから?

 

 

 

 

つきよみ」もおかしくなったし?

 

 

 

 

なんだかよくわからなくなている。そもそも当ブログ管理人は薔薇に詳しくないのでネットを中心に調べまくるしかないわけだ。

 

ふむ、調子が悪いならまずは栄養を与えてみるか、ということで「菌の黒汁」を与えてみた。今日はこれくらいしかできない。

 

 

 

***

 

その翌日、アンバークイーンを確認してみた。

気になっていたので朝一番で確認してみると、そこには・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気なアンバークイーンがいた。

 

 

 

 

 

なぁんてことはない、水切れ間近だったのだ。

 

 

土を入れ替えたことで水はけの良い土になったからだ。

 

・・・やれやれ。