自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

6月某日、菜園主は育苗していたトマトを定植した

 

関東地方は一足先に梅雨入りしたのですが、その名に恥じず梅雨らしい天気が続いております。ここ最近は雨は少ないですが朝起きるとどんよりした曇り空とかが梅雨っぽいですね。

 

それに今年はいやはや、雨多いな。ゲリラ的なのも含めて。

 

 

雨だけなら良いのですが、時折雷までやってくるものですから困ってしまいます。さっさっさと降って梅雨明けしないかな(笑)

 

 

 

***

 

6月某日、そんな梅雨空の下で兼ねてから育苗中だった大玉トマト「麗夏」を定植しました。播種からおおよそ1ヶ月半くらいでの定植となりましたが、正直なところ、もう少し育苗を続けていてもよかったのではないかなと思っております。

 

 

 

 

定植したのは2株。

せっかくなので2株植えてしまいました。

 

 

残り1株は

 

 

もう少し育苗を続けます。

植えた苗に何があるかわかりませんし予備苗としてキープしていても問題ないとの判断です。もう少し大きくしたところで定植するのとどう違いが現れるかも確認したいと思っています。

 

 

ちなみに

 

 

少し根っこが見えてきました。定植した苗もぐるぐるに巻いてあったわけではないですがしっかりと根が発達していましたよ。

 

 

定植したことで成長を加速させていってほしいです。

まだ東風のせいで気温が低いときと、気温が高くムシムシする時の差があり、不安定な気候です。それに梅雨なのでトマトにとってはしんどい季節かもしれません。

ここを乗り越えて美味しいトマトをつけてほしいです。