自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トメィトゥ、Tomato、トメィトゥ、Tomato、トメィトゥ、Tomato、・・・

 

唐突ですが、我が家の世帯主はトマト好きですが妻はトマト嫌いです。

 

世帯主は自分が食べたい野菜を好んで作ります。だからトマトを作ります。妻とは長い付き合いですが、トマト嫌いなことは知っていました。

 

 

数年前、世帯主がイエローアイコなるミニトマトを作っていたところ、妻がバクリと食ってしまったことがありました。

そこで妻はこう言うではありませんか。

トマトの、あの、ヌメヌメが嫌いだと言っていた妻がバクリと食ってしまったのです。

しかもなかなかに完熟のいかにもうまそうなミニトマトを、です。

 

妻曰く、「うまい」

 

 

 

それからというものの、妻はイエローアイコのみ食べられるようになりました。だから世帯主は妻の要望に応えてイエローアイコを作り続けるのです。

 

 

2022年6月某日、初収穫を迎えました。

 

 

 

***

 

初収穫と言ってもたった1個だけですけどね・・・。

それでも初物だし、妻に与えました。すると「甘い、うまい、美味しい」と言いながら一口で平らげた模様。

 

 

 

第一花房に付いた黄色いヤツですね。多少表面に傷がありましたが食害でもないので痛んだ部分を包丁で少し削ってから与えました。

 

 

第一花房は10個程度の実が収穫できそうです。

 

第二花房はと言いますと、

 

 

ま、そこそこいい感じですね。

 

 

第三花房は、

 

 

実が付いています。

 

さすがに第四花房は

 

 

実がつき始めていますね。

 

 

 

第五花房まで確認できていたのですが、

 

 

まだこちらは開花さえしていないようですね。

 

 

昨年は密植させすぎてタバコガによる食害を受けてしまいました。今年はそうならないようにかなり株間を広く取りながら栽培しています。今のところ食害被害は見られません。

まぁ、第五花房まで収穫できたら御の字かもしれませんね。

 

それに脇芽をさしたら根付いてしまった、

 

 

これに世代交代でもしてくれるとちょうどいいのになぁ・・・。

 

 

さすがにそこまで上手くいかないか。

 

 

 

収穫した1個はこちらです。

 

 

 

表面の傷がありました。

 

 

強風吹いた時に傷ついたんだろうなぁ。