自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

収穫始めて間もないですが、早くも消費が追いつきません

 

自宅にもこっそりサトイモを植えてみました。

 

今ではいくつかの葉っぱを展開させておりますが、もう少し日当たりの良いところで育ててやるのがよかったかなと。

 

 

 

ってか、こんなところでサトイモができちゃうのだろうかと今更ながらに心配しております(笑)

 

 

サトイモさんの右にはキュウリがあります。

 

2株植えていますが今では子づるが展開し、もう十数本のキュウリを収穫しております。

 

 

 

我が家はキュウリのツルを支柱にぶら下げる形式で誘引しています。人それぞれに誘引の方法はあると思いますが、持っていきたい方向に誘引することでコントロールすることができますからね。風通しよくしたり収穫しやすくしたりとかなりメリットはあるように思っています。

 

 

昨年まで罹っていたうどんこ病は今年は発症しておりません。

 

北西側のカナメを伐採したので風通しが良くなったからではないかと推測しています。

 

 

それにしても夏の日差しとキュウリの緑って合いますよね。そこに赤色のトマトと紫色のナスでもあると最強ですね。

 

 

そうそう、もうこの時点でキュウリの消費が追いつきません。需要<供給 となっております(笑)