自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キュウリの摘芯を行いました

 

やはり雨といいますか、水が好きなんですね。

 

最近になってキュウリの成長が顕著になってきました。

 

 

それに伴い、支柱へ括り付けるビニル紐も増えてきました。きゅうりもあっちゃこっちゃから子づる、孫づるを伸ばしてきますので適切に誘引していく必要があります。病害虫を防ぐために風通しを良くしたいが故です。

 

それと脇芽の成長を促す目的で摘芯を行っています。

摘芯は雨の降らない午前中に行うとよいです。切り口にばい菌が入らないように、ですね。

 

 

出てくる子づる、孫づるを伸ばしていきます。8月上旬くらいまで収穫が続けられればいいかなと思っています。

 

 

 

あと7日くらいすれば収穫できますかね? 

結構雌花はゴリゴリ摘み取ってしまっていたのですが、気づかないうちにこうなっているんですね・・・。

 

 

 

 

子づるも勢いよく出ています。

 

子づるについた雌花は摘果せずに収穫していきます。

 

なんだかんだ言いつつも、今年も消化しきれなくなるくらい収穫できるといいなぁ・・・。