自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日の記事の主旨は「ミョウガを収穫したけれどサイズが小さいのはどうしてだろう」というものです

 

 

我が家のミョウガですが知らないうちに花が咲いていました。

 

 

 

パッと見てミョウガの花は意外とグロテスクだなと思ったのですが、なんとなく「寄生獣」に似た趣を感じさせます。

 

 

え?

 

 

意味がわからない?

 

 

 

すいませんね。

 

 

 

寄生獣とは、

 

www.google.com

 

 

映画にもアニメにもなったようなのでご存知だと思いますがオススメは漫画ですな。読後、ミギーが欲しいと思いますもん(笑)

 

 

 

***

 

そのミョウガですがいくつか収穫しました。

 

しかしサイズが小さくてですね、少しがっかりしたのであります。リン酸を多めに含む肥料で追肥しているんだけれどな・・・。

 

 

 

 

 

なんだか大人の親指サイズなんですよね。

薬味に使うのならそこそこなんでしょうけれど、我が家ではそれなりにミョウガをがっつりと食べるのでできることなら大きいミョウガを収穫したいと思っていました。

 

今年はずっとこんなサイズなのかな?

 

 

 

収穫時期はしばらく続くと思いますし雨もそれなりに降ってくれると思いますので今後に期待かもしれません。

 

雨が少なかったから?

 

そうかもしれないけれどしっかりと散水してきたけれどなぁ。

 

せっかく収穫できたので楽しんでいただきたいと思います。