自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

植物も弱ってくると病害虫にやられやすくなるんですよ

 

8/4のことを記事にしようとしているのですが、この日は朝から曇っており時折ザーッと雨が降るという空模様でした。

 

当ブログ管理人は毎朝4時ごろに起床しますが、早朝はあまり涼しさを感じませんでした。むしろ夜中に降った雨の影響で湿度が高いように感じました。

 

ところが午前6時過ぎから気温が下がったような感じがしましてむしろ涼しささえ感じるようになりました。

 

 

 

 

 

 

例によって朝から菜園にやってきたのですがこんな空色でした。

これから雨降りますけど何かって言っているような気がしました。この日はかなりの雨が降るというのでスイカを救出しにきたわけです。せっかくなのでいい状態で収穫したいですからね。スイカの件はまた後日記事にしたいと思います。

 

 

 

いや〜、気温が30℃に届かないって涼しいですね。

 

気温差で風邪ひかないようにしないといけませんね。皆様もご自愛ください。

 

 

 

 

***

 

さ、タイトルを回収しないといけませんな。

 

 

少し雨を得て元気を取り戻す足がかりを得たサトイモです。

 

 

でもこれくらいでは雨が降ったとは言えないな。お湿りに近い感じだ。ここんところ天気が続いており雨が欲しいと思っていたに違いないサトイモですが、雨がないと弱ってしまいます。

 

だいたいこういう弱った時に害虫ってやってきますよね。

 

画像注意ですよ。

 

 

 

わかりますか?

 

小さい小さいイモムシが取り付いています。初めて見たわけではないので驚きませんしそのうち野鳥に食われてしまうんですね。

 

サトイモは高温多湿が好みであって高温乾燥はダメですからね。

用水路からの散水も行なっていませんでしたので、その意味では少し酷なことをしたかなと反省。