自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2020年9月10日木曜日午前6時43分頃の秋冬野菜専用エリアの様子

当エントリはおおよそ2週間前の様子。

 

だから現在よりも古い情報だ。視界に入ったものは脳内変換されて、それが認識されるまでにはタイムラグが生じるはずなので、「現在」見ているものは実は全て「過去」の情報なのかもしれない。

でも、そう考えると現在という概念が根底から覆されることになる。

 

 

かの有名な村上春樹先生も言っている。

 

「現在が現在で無くなる」

 

と。

 

もっともブログというものが過去のモノコトの紹介であって現在性みたいなものは期待されていないのではないか。

だとすれば、2週間前の内容を載せたところで言い訳じみたことを書くこともあるまい。

 

やれやれ、結局は自己弁護か(笑)

 

 

さ、

 

 

気を取り直して(汗)

 

 

 

***

 

f:id:sk6960:20200910082855j:plain

 

これが9月10日の早朝の様子だ。菜園の観察が始まる瞬間だ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200910082708j:plain

 

市道側、ダイコン①。そろそろ1回目の間引きだな。

 

 

f:id:sk6960:20200910082719j:plain

f:id:sk6960:20200910082712j:plain

f:id:sk6960:20200910082715j:plain

 

市道側、ニンジン。発芽してるね。ヨカっタァ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200910082723j:plain

 

コカブも発芽しているのでしばらくしたら1回目の間引き。

 

 

 

次はブロカリ。

 

f:id:sk6960:20200910082728j:plain

f:id:sk6960:20200910082733j:plain

f:id:sk6960:20200910082737j:plain

 

特に言うことはないなぁ。成長していないように見えるけれど、ちゃんと大きくなっているしね。

 

 

 

次はレタスとダイコン①。

 

f:id:sk6960:20200910082742j:plain

f:id:sk6960:20200910082747j:plain

 

やはりね、播種すると中には発芽してもヒョロイ苗ができるのね。だからあまり早く間引かないで少しずつ時間をかけて見極めることが大事ね。

 

 

 

 

次はダイコン②。

 

f:id:sk6960:20200910082751j:plain

f:id:sk6960:20200910082757j:plain

 

こちらも慎重に間引く感じにしたいので間引きはもう少し先にする。観察してみると、欠株が出そうな気がするのだけれど、特に再播種することはしないつもり。ダイコンはかなりの数を確保しているからね。

 

 

 

ハクサイ①。

 

f:id:sk6960:20200910082802j:plain

f:id:sk6960:20200910082808j:plain

 

植え穴ごとに発芽にばらつきがあるのが気になるかな。

全く発芽していないということはないのだけれど、植え穴一つあたりの発芽率がばらついている状態。

ハクサイは今から播種すると結球しない可能性があるので再播種はしないつもり。

 

 

 

 

次はキャベツ①とハクサイ②。

 

f:id:sk6960:20200910082812j:plain

f:id:sk6960:20200910082817j:plain

f:id:sk6960:20200910082821j:plain

f:id:sk6960:20200910082835j:plain

 

ま、そこそこな感じ。

倒伏したキャベツはかろうじて持ちこたえている感じがするが、枝葉が立ってきたので無事に復活しそう。ヨカっタァ。株元を覆土すると完全に大丈夫になりそうだな。

 

 

 

最後にキャベツ②。

 

f:id:sk6960:20200910082826j:plain

f:id:sk6960:20200910082830j:plain

 

こちらも問題らしい問題は見当たらず。ハクサイ②も順調に見えた。

 

 

 

 

 

早朝、秋の空を思わせる晴れだったのに自宅に戻る頃には曇りだした。

ここのところのにわか雨が一段落しているのでね、しばらくは晴れの天気が続いて欲しいなぁと。