自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ハクサイ、2回目の間引き

 

少しずつ本格的な秋に近づいていると思いたい今日この頃でございます。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」なんていうのがありますが夜明けが遅くなり日没が早くなるにつれて徐々に暑さも収まってくるのであります。

 

 

だんだん温泉が恋しい季節になりますなぁ・・・。

 

 

 

当ブログ管理人は埼玉県北東部のクソ田舎に住んでいますが、行きたい温泉があるんですよ。群馬の草津温泉です。その手間の伊香保とか渋川、方向違うけど水上は行ったことがあるのですがなかなか草津には行けずに齢50を迎えることとなりました。

 

我が人生に悔いなし、と言うためには草津に行くしかないですな。

 

 

あとはですね、やはり大分の有名なところは行きたいですね。なんつったかな? あ、湯布院ですかね。あとは別府。

 

温泉マニアというわけではないですが年齢を重ねると温泉に行きたくなるのはやはりアレなんでしょうか。

 

 

 

***

 

先日播種したハクサイですが、絶賛育苗中であります。

 

ハクサイは早生種の苗を購入し、すでに菜園に定植が完了しておりますが、この育苗中の苗は畑に置いておける優良品種、ということで追加で定植しようと思っております。

 

 

 

2回目の間引きでもやろうかな、と。

 

 

 

この時点で成長の遅い苗は間引き、また葉っぱに変形奇形があるものも間引き、本場ががっちりした株だけを残そうと思います。

 

 

 

 

一番小さいのは間引きます。

 

また異様に大きく成長した株も間引きますよ。こういうのはおかしいんです。経験からですけどね。

 

 

 

今回間引き後の追肥はナシとします。

 

 

 

土が乾き気味なので散水しましたが、この日はにわか雨が何度か降りました。

 

そろそろ害虫にも気をつける頃合いかなと思います。必要に応じて農薬を散布しながら定植に備えたいと思います。