自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ハクサイ、最終間引き。台風が来る前に定植したいけど

 

相変わらず2週間前の話題を記事にしているような状況です。

 

ちょうど2週間前には台風14号が来るとか来ないとかそんな話でして、せっかくの3連休なのに全国的に荒天予報が出ていたんですね。

 

やれやれ。

 

 

 

いい季節なのになかなかいい天気が続きませんね。もう雨は勘弁して欲しいという心境です。

 

 

 

***

 

 

育苗中のハクサイですが最終間引きを行いました。

 

 

間引き前の様子。朝日が当たって気持ち良さそうに見えます。この日も割と涼しい感じの朝でした。

 

現状、1ポットに2株がある状態ですので最終間引きで1株にします。

 

菜園へ定植できる状態で最終間引きを行うつもりでした。ですが台風予報があるので定植を済ませてしまった方が良いのではないかと思い、若干想定よりもサイズが小さい状態での最終間引きとなりました。

 

 

 

間引き後。

 

 

 

定植しようと思えばできるんでしょうけど、せっかく時間をかけて育苗したハクサイですからね。全株が収穫まで順調に育って欲しいですから慎重になっちゃいます。

 

 

 

一方で、サニーレタスの育苗ですが、

 

 

8つのセルポットに播種しましたが、

 

 

 

 

そのうちの1つが全く発芽できていませんでした。

まだ間に合うかなと思い、追加で播種しておきました。

 

 

 

 

サニーレタスはともかく、ハクサイは定植のタイミングを見計らうようにしました。台風が来る前に定植するのか、大雨を回避して台風通過後に定植するのか、どちらがリスクが高いかを検討しながら少し様子を見たいと思っております。

 

 

結局定植しちゃいました。