自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ナスを整理し春夏野菜専用エリアの5Sが完了しました

 

平日には相変わらず早朝から家庭菜園的活動に励んでおります。それでも最近は日の出が遅くなりましたので5時半を過ぎませんと明るくなりません。

 

また愛犬ロクロウの散歩も早朝に行くのですが、彼は最近目が見えにくい状態でありましてあまり暗い中で散歩をしようとしますと縁石などにぶつかる、穴っぽこにハマる、下手すりゃ田んぼに突入するなどの事故がおきてしまいますので明るくなってからの散歩になっています。

 

それゆえ、早朝の家庭菜園的活動もあまり時間が取れなくなりつつありますが、それでも1〜1.5時間ほどは早朝から作業ができております。

 

 

現在では害虫駆除や除草などの管理作業メインですのでそんな時間も必要ないのですがね。

 

 

 

本来であれば、当ブログ管理人は週末ファーマーを僭称しておりますので週末に活動するのが基本なのですが、こうやって早朝にも活動できていることからやりたいことができているという意味でストレスレスな状態。

 

いいですなぁ・・・。

 

 

 

***

 

今朝の空模様はこんな感じでした。

 

 

朝起きたら寒いくらいでしたね。昨日よりも気温が5度くらい違うかも。湿度も低いし。霧雨っぽいのが落ちていますが一過性らしいです。

 

 

本日の目的はナスの撤収です。

 

いつものように秋冬野菜の観察を一通りやりましたらナスの撤収作業を始めることにしました。

 

 

最近はメンテナンスをサボっていましたので枝葉がボーボーです。撤収できるように枝葉を切断していきまして、支柱も撤去し、

 

 

こんな状態になりました。

 

株元の敷き藁などは再利用します。ってか土にすき込むんですがね。

 

 

当菜園のナスは千両2号ではありますが、台木にトルバムビガーと呼ばれる最強接木を使用しています。なので引っこ抜くのも大変。

 

敷き藁をどかし、マルチを丁寧に剥がしてから

 

 

引っこ抜きました。

 

 

 

根っこは

 

 

こんな状態でして根量の多さがトルバムの優位性ですので四方八方に太くて長い根っこが張り巡らされていました。

 

 

撤収時、いくつかのナスを収穫しています。その半数をお向かいさんに進呈。残りの半分を今夜のおかずにしたいと思います。今日は素揚げにしてカレーにトッピングしようかなと。

 

 

 

5Sが完了した春夏野菜専用エリアの様子。

 

 

次の週末に耕耘し、エンバクを播種する予定。ちょうどいいタイミングかもね。

 

 

 

そろそろタマネギエリアの土つくりに入ります。

 

 

敷き藁していたものをタマネギエリアに投入し土に還ってもらいますか。