自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

コカブを収穫しました(収穫日は10月15日)

 

相変わらず2週間前の内容をエントリしているような状況です。まだまだ追いつきませんなぁ。

 

 

コカブを収穫したのは10月15日のこと。収穫後は浅漬けにしました。

やっぱ小さいうちに収穫すると柔らかくて美味ですね。最高でした。皆さんにもおすそ分けしたいくらいです(笑)

 

 

コカブの収穫は2年ぶりです。昨年は栽培できなかったのでね。

 

収穫のタイミングを計っていましたが、ちょうどいいサイズ感のものが複数収穫できる見込みが立ったので収穫してみたという感じです。

 

 

 

葉っぱがネットの上部に当たるようになりました。根部が丸々したものから収穫するとしましょう。

ただ画像ですとサイズ感がイマイチ伝わらないかもしれませんが、そこはご容赦ください。

 

 

 

マルチの穴を持ち上げるように育った株は収穫サインですかね。全部で5つほど収穫することができました。一気に収穫できても困りますので残りは少しずつ収穫できたらいいかなと思います。

 

さて、先日もご紹介した「やたらと育ちのいい株」ですが、

 

 

葉っぱに食害痕が見られました。どっちみち収穫しても食べられないと言いますか、品質の良くない株になることは疑いありませんので今日引っこ抜いてしまいましょう。

 

 

葉っぱには

 

 

サイズの小さいヨトウムシらしきイモムシがいました。フンがありますのでどこにいるかすぐに分かります。

 

ピンセットで摘みます。

 

 

捕獲の瞬間です。そのまま市道に投げ込まれました。ひっきりなしに車が通過していったのでそこで極楽浄土に旅立ったことでしょう。

 

 

さらに

 

 

これはいかにも、という感じのヨトウムシがいましたね。これもピンセットでつまんだ後で市道に放り込まれました。

 

無事にイモムシ系害虫を駆除した後で「やたらと育ちのいい株」を引っこ抜きました。

 

 

 

 

根部はどうなっているのでしょうね。葉っぱはかなり大きくなりましたがだからと言って根部も大きくなったわけではなさそうです。

こんな感じでした。

 

 

 

だから、言った通りでしょ? ひょっとしたら種子そのものに問題があったのかもしれませんし、奇形だったのかもしれませんね。この子株は廃棄しました。

 

 

 

本日は

 

 

5つ収穫。良く見ると表面に何かにかじられたような傷もありました。市場に出荷はできませんなぁ(笑) どうせ自家消費ですのでね、問題なくむしゃむしゃ食べますよ。

 

 

 

え?

 

 

 

サイズ感ですか?

 

 

 

これならどうでしょうか?

 

 

 

 

これでも良くわからない?

 

 

どうもすみません。