自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

有給を取り損ねた金曜日。その代わりに年末に休むからと覚悟を決めた朝にコカブとレタスを収穫する

 

本日は11/4ということで金曜日です。

 

前日は11/3で祝日。どうせだったら11/4も休みにしてしまえば・・・なんて思っていたのですが有給を取り損ねました。

 

もともと金曜日には定例で会議が組み込まれておりなかなか会議のある日に休むことも難しくてですね、しっかり社畜になりつつあるなぁなどと思っているのでございます。

 

一方で部下の11/4の有給申請に対しては二つ返事で「OKです」と回答しており、そもそも特別何かがなければ部下の有給申請は拒めるわけもなく業務に支障を来さないのであれば休むことを奨励しているのであります。

 

 

 

ん?

 

 

それじゃ自分も・・・と思ってみたもののやることもないのでいいかなと。

 

 

 

 

***

 

しばらくすると年末年始ですね。

 

有給は年末にとっておくかと思い直し、早速有給申請をしたのであります。暦の配列が良くないので大型連休には程遠いけれど業務に支障がなければ休ませてもらおうか。

 

 

 

***

 

いつものように朝活。

 

最近は夜明けが遅くなっているので菜園での活動時間にも制約ができてしまっている。やむを得ない。でもそんなに多くの作業があるわけでもないのでね、イモムシ探しと収穫、がメインになりつつあります。

 

 

この日の朝は

 

 

秋晴れですな。

 

爽やかな空気。ピリッと心地よい寒さ。そして日差し。そして何と言っても静か。自動車の走行音がなければ最高なのになと思うくらい。

 

 

 

秋冬野菜なのでこのくらいの気温が生育適温なんだろうね。なんだか生き生きしているように感じられました。

 

 

 

本日の目的はいつもの除草と収穫です。コカブの浅漬けが完売となったのでコカブの収穫とレタスの収穫、そして露地物のコカブの間引きです。

 

 

 

ここにきてかなり根部の肥大化が進んでおりまさにいまが収穫適期。

 

 

 

 

まだ今ぶりだけれど玉レタスも収穫。収穫直後に食べるとパリパリしていて本当に美味しい。ひと玉くらいは1日で余裕で食えそうだ。

 

 

 

マルチ仕様のコカブはまだまだ収穫は続きそうなのでそんなに焦る必要はないかもしれないのですが、気候が寒くなる方向に向かいますので露地物のコカブは最終間引きを行って収穫待ち、というステータスにしてあげようと思います。

 

 

間引き前の様子。

何匹かのイモムシを発見。ここにきてカブラハバチの幼虫が出てきましたね。あ、例の黒い小さいヤツです。小さなヨトウムシもいました。もちろん摘んで投げ込んでいますが(笑)

 

 

株間をそこそこ取りながら最終間引きを行いました。

 

 

間隔は一定、というわけではありませんがここで最終としておきます。この中からいくつかのコカブが収穫できたら万々歳ですからね。

 

 

 

最後にニンジンに取り付いたキアゲハの幼虫です。

 

 

夜露に濡れて寒くないのかな?

ここまできたんだ。無事に成虫になってくれよ。