自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンをすべて収穫しました。かなり又根が多かったです

 

沖縄から帰還しました。

 

沖縄はそこそこ暖かくてとても快適な感じでした。

 

でも地元の方がいいなとか思ってしまうのは自分が保守的な人間だからでしょうか。

 

 

***

 

先の日曜日にニンジンをすべて収穫しました。

 

結果としてはかなり又根が多かった印象です。ニンジンは経験を重ねていくにつれて下手くそになっています(笑) どうしてでしょうね??

 

 

 

 

食えないこともないんでしょうけれど、調理がめんどくさいですね。いくつかは自宅に持ち帰りましたが残りは処分しました。なんとまぁ下手な栽培をしたものだ・・・。

 

 

 

 

それでも少しだけまともなものもありまして、少し大きくなり過ぎたきらいはあるけれど調理するのもストレスないし、という感じのものを持ち帰りました。それでも持ち仮できたのは10本程度です。

 

 

このへんはまともな方ですが、まともなニンジンが少なかったのが残園ですね・・・。

 

 

 

しかし又根のニンジンというのはかなり芸術的でもあります。

 

 

蛇が巻き付いたようなニンジンもありました。多くはセクシー系ニンジンではありましたが・・・。

 

 

 

そうそう、露地物と称して栽培していたニンジンですが、長さも太さも全然ダメでした。やはり冬季ですからマルチがあった方が良さそうですね。このまま放置すれば春を迎えて伸長を再開させるのだと思いますがとう立ちしそうなので撤去しました。

 

いやはや、なかなか難しいな。

 

路地でやるなら7月中旬に播種すべきなんだろうなと改めて実感。