自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

朝露濡れるとき、漂うアスパラの香

 

この冬の間にやろうとしていたことでやり忘れてしまったことがあります。

 

冬は農閑期。だからやることなくて・・・、と思うかもしれませんが意外にもやることは多いと聞きます。もっとも自分は農家ではありませんので全て受け売りです。

 

 

家庭菜園のレベルでも冬の間にやっておきたいこと、という記事が載った雑誌が売られるように、いろいろとやった方が良いと推奨されていることはありますよね。

 

 

そんな中で冬の間にやるべきだったのに、やらずに4月を迎えてしまったという失態を犯してしまいました。

 

それは・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、アスパラの古い株元を焼却処分しなかったことです。

3月に入って急激に気温が上がったせいか、アスパラさんもグイグイと伸びて来ました。芽を出す前に焼却したかったのですが、なかなか機会に恵まれず・・・。

 

 

 

 

 

なんかニョキニョキ出て来ましたね。

今年は収穫できるものは全部収穫する予定でおります。株の方がかなり充実して来ており、春も秋も相当数の芽を出してくれましたし春から秋まで十分に光合成させたので、今年は思う存分収穫したいと思っております。

 

普通に炒めたり、

普通にサラダのトッピングにしたり、

網焼きしたり、

フライにしたり、

肉に巻かれたり・・・。

 

 

なんかジュルル〜、ですな。