自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

東風吹く中、菜園の雑草を刈る

 

先の日曜日、ルーチンの用事をすませた後で菜園で作業を行なっています。

 

この日の目的は「除草」です。

 

このシーズンはナズナが花を咲かせて種子を付ける頃合いですので早めに刈っておきたかったという思いがありました。草ボーボーにしておくとそこにゴミを捨てられたりろくなことないですからね。

 

なので自宅に戻るや否や、着替えてすぐに菜園に行きました。

 

 

もっとも除草といっても草刈機をぶん回すだけなので少々腰が痛くなるだけ。作業的には大したことはありません。燃料もありましたし、少し風があったことを除けばいい汗かけるだろうと思っていました。

 

 

そして作業。

 

 

で、作業後、

 

 

 

 

秋冬野菜専用エリアの残渣も粉々にしておきました。

 

 

 

 

ナズナはあちこち生えているのでブンブン振り回していましたらムスカリまでカットしてしまいました。反省・・・。

 

 

 

 



市道沿いのクリムソンクローバーですが、ぼちぼち開花が始まっています。満開になるまではまだ時間かかりそうですが、草丈が伸びて来た(要するにとうが立って来た)のでそろそろ開花かなと思っています。

 

クリムソンもあちこちに生えて来ましたので不要な箇所のクリムソンも刈り飛ばしています。

 

 

この日の目的は達成できました。

 

除草剤使えばよかったなぁ・・・。

 

でもラウンドアップ切らしているんだった。

夏場は必需品になるので購入するか。高価だけれど効き目は抜群だからね。