自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

定植したサニーレタスの様子

 

当ブログ管理人は健康診断で血圧が高いと言われたので通院し、薬を処方してもらっています。ある年齢を境に健康診断で医師から指摘されるようになりました。医師からするとこれ以上病人が増えることを望んでいないんだろうな、これ以上忙しく仕事したくないんだろうな、という並々ならぬ思いが伝わって来ましたので通院することに相成ったのであります。

 

薬を服用すると血圧が低め安定、という感じに。

 

でも仕事でカッカした日の夜に測定するとダメですね〜。なのでなるべく仕事しないようにしています(笑)

 

 

 

***

 

生活習慣病などは、やはり食生活を変えるのがいいとか言いますよね。

 

だから魚中心の食事とかにしてみたんですよ。

 

 

え? 妻はですって?

 

 

もちろん妻は肉ですが・・・。

 

 

魚中心にしてもダメでした。特に干物とか塩分多いんですって。

 

もちろん野菜を作っていますので野菜中心に食べていてもあまり効果なかったです。ただ唯一と言っていいほどですが、効果のあった野菜がサニーレタスなんです。

 

 

 

先日定植したサニーレタスですが、成長している気配はないですね。まだまだこれからなのかもしれません。大きくなり始めると一気ですからね。

 

 

平生、当ブログ管理人がサニーレタス好きなのは血圧の安定化に一役買ってくれるからでして、これは普通の玉レタスだと効果が弱くなるんですね。

 

だから自分にはサニーレタスが合っているみたいです。

 

 

特に冬は少々葉物野菜が高価でもサニーレタスだけは食卓に上るようにしていました。

 

 

 

え?

 

夏は良いのかって?

 

 

 

夏は汗ダラダラかくし・・・。

 

 

(あ、じゃ、冬でも汗かけばいいんだ)

 

 

それができたら苦労はしないんだよね・・・