自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

何でもかんでも異常気象のせいにすると何でもかんでも片付いたような気がする(決して良くないけれど)

 

 

これは梅ですかね。

 

当菜園のお隣のお庭に生えている梅の木を撮影しました。梅の実が付くのってこんなに早かったですっけ?

なんだか今年は季節が進みすぎてますよね。なんだかなぁとか思います。

 

 

 

我が家の花々も少し面食らっているのかもしれません。

 

昨年よりは明らかに成長ステージが早いように思われます。

 

 

 

 

お気に入りのクリスマスローズ。今年は少し大きくなりましたね。

 

 

ちなみに昨年は

 

 

蕾をつけた段階でこんな感じでした。

 

 

 

 

お、零れ種で発芽しているな。昨年も見つけたけれど、今年こそは増殖させたいです!

 

 

 

 

白いヤツも再生機かもしれませんな。蕾が可愛くてたまりません。

 

わかります?

 

 

え? わからない?

 

 

 

 

 

妻夫木、あ、いや、ツワブキ

 

 

 

 

アジサイ

 

 

 

 

モッコウバラ

 

 

 

 

 

一番条件の良い場所に植わっているクリスマスローズですが、すごいことになってる。

 

溢れた種が発芽しまくっている・・・。

 

 

これも今年が暖かいせいなのだろうか??

 

 

(いいや、違うと思いますけど)