自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

週末前に雨に降られると家庭菜園的活動ができなくなるので勘弁してもらいたい

 

来週、大阪への出張が決まりました。

 

1泊2日で、月曜日、火曜日の2日間なんですが大阪界隈の宿泊施設は金額が高いなと思ってしまいました。最も都内もかなり値段が上がっているので、その分節約するために梅田界隈で飲んでこようと思います(笑)

 

 

 

愛犬シバイヌの散歩がてら遠目から菜園を撮影してみました。

 

タマネギはビュンとしているしまぁまぁかなと。サニーレタスは確認が難しいな。そろそろ成長ステージに入って欲しいところですな。

 

 

菜園のクリムソンクロバーの様子ですが、

 

 

ちょいちょい咲き始めたという感じですかね。

 

昨年よりは確実に暖かくて推移しているはずですが、開花は昨年並みになりそうな気がしてきました。植物ってすごいですね。ちゃんと時期がわかっているんだ。

 

 

***

 

2023シーズンの夏野菜ですが、菜園では果菜類を中心に定植することを計画中。

 

例年、植えているスイカは縮小してメロンを増やしたいと考えています。だってスイカって食べきれないんですもの・・・。

その点、メロンなら1玉平気で食べられちゃうのでね。妻からも好評だったし。

 

それとナスとオクラ、カボチャって感じかな。

 

トマトは自宅で栽培します。

トマトは昨年全然うまくいかなかったので今年こそ、と思っています。

 

 

 

え?

 

 

何作るんだって?

 

 

もちろん「麗夏」にチャレンジしますよ。

 

あれはね、完熟させるとスイーツになるんですよ。