自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギもサニーレタスも順調

 

2022-2023シーズンのタマネギですが現在はこんな感じであります。

 

 

根部に近い部分ががっちりして来ました。昨年とは違ってとう立ちすることはなさそうです。

改めて昨年の画像でも確認してみますか。

 

 

確か昨年の3月ごろの様子で、昨年の4月ごろはすでにとう立ちの兆候が見られ、残念な結果になることがわかってしまったためか、記録すら残すことなくがっくり来た覚えがあります。

 

一昨年の様子はどうか。

 

4月になったばかりの様子がこちら。

 

 

マルチなかった、というか取れちゃったんですかね? 覚えていないな。

 

 

4月下旬の頃。

 

 

なんか微妙な感じしませんか?

 

 

で、5月下旬で収穫期を迎えようとしていた頃。

 

 

 

で、今シーズン。

 

 

 

ということで、今シーズンはかなり順調に育っていると言ってもいいかな。気候もよかったですしね。

 

この様子だと5月中旬には収穫できそうな気がします。ま、葉っぱが倒れて来た頃が収穫の頃合いですからね。サインがわかりやすいのでありがたいです。

 

 

一方、サニーレタスは

 

 

来週には収穫できそう。早めに収穫しておかないとすぐにとう立ちしちゃいますからね。

 

少し乾燥ぎみで推移しているけれど問題なく成長してくれました。