自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日から連休なので家庭菜園的活動家になろうと思います

 

例j年、大型連休のある時にはここぞとばかりに休みを取得して休暇を満喫するのですが、今年はどうしても5/1だけは出社する必要があって大型連休とはなりませんでした。

 

それでも5/2から連休だもんで、間に1日仕事する日があったものの、顔が緩んでしまう5月2日の朝でございます。

 

昨日はオフィスに出社し、やるべきことを済ませた後では会議とか打ち合わせばかりが並んでおり、うんざりしながらそれをこなすと顔見知りのことなる部署の人間と副都心界隈で一杯やったのであります。

 

 

おいおい、帰りは車じゃないのか?

 

 

とのご指摘ですが、飲む時には車は駐車場に放置して妻に迎えにきてもらうか、自宅まで1時間かけて歩いて帰る、もしくはタクシーで帰宅することにしていますので大丈夫です。飲酒運転で人生フイにしたくないですからね。車は翌日に取りに行くんです。

 

 

 

***

 

去る4/29に果菜類の苗を調達しにさいたま市にある「フローラ黒田園芸」というお店に行きました。

 

どうせ混雑するだろうと思って開店10時よりも30分前に到着し開店を待っていました。

 

開店すると、おめあてはトルバムのナスです。

 

1株398円もするんですよ。お高いっすねー。

 

でもそれだけの価値があると思っています。

 

 

トルバムのナスを2株と、シソ、バジルを購入することにしました。キュウリやトマトは後日でいいやと思っていましたし、トマトは麗夏ではなく桃太郎でしたので購入することはしませんでした。

 

色々と苗を物色したかったのですが、お年を召したご婦人が店員さんに「苗、高いわね」とか「駐車場がなくて困る」とか難癖つけていました。

 

正直言うとそれを聞いてうんざりしました。嫌なら来なければいいのに、と。

 

 

気分が悪くなるのでさっさと帰宅しました。

 

 

 

***

 

 

さ、自宅に戻って品評会です。

パセリはキアゲハの幼虫を招待するため(笑)

 

バジルはなんとなく買ってみた。ま、トマトやるしね。

 

ナスは言わずもがなですな。

 

 

 

 

 

接木苗は実生よりも手間暇かかっています。なのでそれ相当のコストがかかっているはずでそれを「お高い」と言うのはどうなんだろうと思ったのですよね。

 

 

バジルは、10年くらい前まで作っていたんですよ。ジェノベーゼとか作ってましたし。

 

 

 

 

パセリはキアゲハを呼ぶとか書きましたが、実は好きでパリパリ食べるんです。付け合わせとかで出るじゃないですか。そうすると自分はむしゃむしゃ食べてしまうんです。なかなか苦味があっていいんだよね。

 

 

 

昨日の会食でもパセリが出てきたのでむしゃむしゃ食べていると、

 

「好きなんですか?」と聞かれたので

 

「芋虫になった気分がするので」と応えると、ドン引きされました。

 

 

大きなお世話だよ、まったく。