自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

名古屋に思いを馳せつつな麻婆茄子を作ることを計画した

 

8月は九州に出張することが決まっているのですが、急遽月初に名古屋に出張することが決まりました。日帰りなんですけどね、初めての名古屋ですので楽しみではあります。

 

え? 仕事ですよ。これでも忙しく仕事しているんですよ?笑

 

 

 

 

ずいぶん前に名古屋には行ったことがあるんですがね、その当時の記憶はありません。

 

 

もっとも今回も仕事で行くので楽しみようもないのですが・・・。

 

 

 

***

 

 

名古屋には「味仙」という中華料理なのか台湾料理なのかジャンルはわからないのですがそこそこ有名なお店があります。そのお店に行ってみたいんですね。

 

ニンニクと唐辛子たっぷりで精がつくようなメニューがたくさんあります。東京にも3店舗ほどあるんですがやっぱね、本場で食べてみたいじゃないですか。

 

真夏だし、仕事終わりにビールとニンニク唐辛子たっぷりの料理で一杯、というのを期待しています。

 

 

 

***

 

 

菜園のナスです。

 

 

本格的な梅雨以降、収量が安定していますね。こまめに収穫できていますしさすがトルバムが台木の苗から育てたナスです。気候が不安定でもしっかりと育ってくれましたね。

 

 

野菜本によると追肥だのなんだのと書かれていますが、当菜園では秋ナスまで栽培を継続させないので追肥はしません。様子を見ながら追肥も、と思っていましたが、写真のようなナスを確認できましたので追肥はせずにこのまま育てることにしました。

 

 

ただ乾燥が続くようなら散水はしないといけませんね。追肥うんぬんじゃなくて枯れてしまったら元も子もないですからね。

 

 

数日おきに我が家では消費できないほどのナスが収穫できます。収穫したナスは煮浸しにすることが多いのですが、この日の夜のメニューは麻婆茄子にしました。

 

名古屋に思いを馳せたところ、

 

そうだ、唐辛子とニンニクたっぷりにして麻婆茄子にしたらどうか、

 

ということを思いつきましてね。

 

 

簡単だし、安上がりに作れますのでナイスな考えだと思いました。

 

 

ニンニクも生姜もある。長ネギもある。唐辛子は一昨年収穫した唐辛子が残っている。ナスもある。お、完璧だ。豚のひき肉も冷凍庫にある(笑)

 

最高だなww