自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

果菜類定植のために耕耘しました

 

この日の朝は少しだけ冷えました。

 

でもまぁ寒暖差があるのはいつものこと。なるべく日中と夜間の寒暖差が緩やかになるであろう頃合いを見て果菜類を定植するようにしています。

 

とはいえ、なかなかそううまい具合に行かないんですけどね。

 

 

 

この日の朝は快晴。

 

 

 

 

 

灌漑用の用水路も通水していました。

 

 

まだ試運転程度の通水ですが、それでも散水するのに拝借できるのでタイミング的にはちょうど良かったと思います。

 

 

 

クリムソンも花期が終了に近づいており、鮮やかな真紅色が黒系の色になってきました。

 

 

 

 

***

 

さて、本日のマストは定植前の耕耘です。

 

前回燃料不足で断念した部分もあります。またマルチングの前には耕耘するというのが当菜園のやり方です。なのでさっと耕耘していきたいと思います。

 

 

耕耘機の燃料もバッチリ。

 

 

 

 

ここんところ雨が降っても日差しが強く乾燥しているので土はカラカラです。

 

 

前回耕耘できなかったところは雑草さんが生えていますね。今回はここも耕耘して一網打尽にしちゃいたいと思います。

 

 

今回の耕耘の目的はマルチング前の耕耘なので、サッっと耕耘機を走らせるだけ。

できるだけ短時間で済ませるようにしました。

 

 

 

もっともついでに除草がてら耕耘。

せっかく自宅から手で押しながら耕耘機を持ってきたんですからね。やれる時にはやっておかないと。

 

 

さ、耕耘が完了しました。

 

あとは次の雨の日を見計らって播種定植です。マルチングまで済ませておけば播種定植だけなら短時間でできますからね。