自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクが発芽しました

 

来週、九州への出張が決まりました。

 

最近出張多くね? ま、仕方ないか。これで給料もらっているんだからな。

 

5月は気候的にナイスですから自宅にいると外に出たくなります。なので外に出るのは出張なんていうイベントがちょうど良いかもしれませんね。

 

 

え?

 

 

お土産?

 

 

カステラとか明太子とか馬刺しとか豚肉とかいかがですか?

 

 

 

***

 

今年はがっつりアスパラを収穫すると決めていました。

 

おかげさまで現在も収穫が継続されていて、とうとう自宅では消費できないほどになりましたのでお隣さんとお向かいさんにおすそ分けしました。

 

さてさて、ビールが返ってくるのか、料理が帰ってくるのか、楽しみなGW明けであります。

 

 

そうそう、アスパラは

 

 

フライにすると美味ですな。

抹茶塩とかでいただくと良い感じですよ。

 

 

 

***

 

 

エンバクが発芽しておりました。

 

 

播種後、意外とまとまった雨があったにも関わらず発芽が少し遅くて心配しておりました。肉眼だとわかりにくいですが、これから雨が降るごとに大きくなってくれると思います。

 

播種が遅かったですが、2ヶ月の生育期間は確保したいと思います。

 

 

 

 

サニーレタスも順調に消化できています。

いやはや、なかなかうまいもんですよ。売り物とはハリが違いますな。