自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメは育苗してから定植することにしました

 

収穫してすぐに食べるとうまいものにエダマメとかトウモロコシとかアスパラとかが挙げられます。甘みが全然違うと言いますかね。

 

アスパラはともかく、今シーズンはトウモロコシはやりませんのでその美味しさにありつくことはできませんがエダマメは例年通り栽培していきます。

 

 

昨シーズンは「湯上り姫」みたいな名称のエダマメを育てました。今年は違う品種にしてみようかなと思い、今回チョイスしたのは

 

 

『天ヶ峰』という品種です。この品種でなければならない理由はなく、目についたので買ってみた、という次第。強いていえば3粒莢が魅力、とでも言いましょうか。

 

 

3号ポットに土を入れて圧着します。

 

 

例年思うのですが、エダマメの育苗には市販の培養土よりも少し重目の土が適しているように思えます。土の重みで豆の殻を器用に外しているように思えるのです。

 

この状態で散水します。

散水は基本この1回のみ。

 

 

 

で、種子を1ポットにつき3粒播種しました。

 

で、さらに圧着。

 

 

順調に育苗できると8株栽培できます。ま、充分な量かもしれないな。

 

それでも種子は余りましたので、残った種子は菜園に方に直播機しようと思います。野鳥に食われたらそれまでだし、うまく収穫できれば、って感じですかね。