自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

果菜類を定植するためにマルチングしました

 

今シーズン、作付けする夏野菜は以下の通りです。

 

・サニーレタス → 定植済み、収穫中

・キュウリ → 接木苗、自宅

・トマト → 実生苗、自宅

・エダマメ → 育苗した株は自宅、菜園には直播

・パセリ → キアゲハ飼育用ww 自宅

・シソ → こいつは欠かせない。自宅

・バジル → 一応トマトをやるので久しぶりにバジルでもどうかな、と。自宅

・ナス → トルバムの接木苗。菜園

・メロン → 今年は4株。この夏はメロンで痩せたい(笑) 菜園

・かぼちゃ → 雑草避けみたいな。菜園

 

 

ということで、ナス、メロンのためにマルチを敷きます。耕耘まで済ませてあるのでマルチングさえできればあとは雨のタイミングで定植するだけです。かなり余裕持ったスケジュールで作業することができました。

 

 

そうそう、キュウリとトマトのためのマルチングもすませています。

 

 

ここにはキュウリ。キュウリと一緒にパセリとエダマメを定植します。

 

 

ここにはトマト。

 

 

トマトとバジル、のコラボでいきたいと思います。ベタですけどね。ベタだけれど有効だし、有効だからベタにもなるし陳腐にもなる、そういうものです。

 

 

 

さて、菜園ですが、マルチを敷く作業はあっという間に終わりました。

 

 

途中、マルチが切れちゃったので中途半端な畝もありますが、そこはご愛嬌。

 

 

カボチャ用にくら付きも用意。

 

 

菜園の土はカラカラでこの状態で定植する勇気はありません。だからこそ次の雨を利用したいと思っています。

用水路には通水を確認できましたが、それでも自然の降雨には敵いませんのでね。

 

 

結果的には雨が降る前にちゃんと定植できました。これで活着は間違いないと思います。

 

菜園にはスペースが多く残っています。サトイモの定植も残しています。

せっかく場所が残っていますのでオクラとかやってみてもいいかな。オクラは妻の好物なんでね。