自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

気温が上がり雨が増える時期になるので菜園の落ち葉をBOXに放り込みたい

 

この日は菜園の草刈りがマストでした。

 

草刈機を持参してぶん回すこと30分強。菜園の周囲の雑草さんを刻んでやりましたww

 

その後、菜園の周囲を見渡すとゴミ置場よろしく

 

 

落ち葉堆肥BOXが目に入ってきたのであります。

 

これら落ち葉は昨年秋が深まった頃からせっせと集めた落ち葉で、ケヤキクヌギなどの落葉樹の葉っぱばかり集めたものです。

 

 

当菜園は積極的に堆肥化させることはしていません。

 

理由ですか?

 

めんどくさいからですよ。

 

 

なので集めては積んでおく、を数年繰り返すことで自然と堆肥化させている、という手法で落ち葉堆肥を内製しているのです。

 

集めた落ち葉は袋のままBOXに積み上げたままになっていましたので、そろそろ開封しBOX内に放り込んでやる必要があります。

 

 

安物のポリ袋を使用しているものだから、紫外線ですぐに破けちゃいます。

このまま放置しても問題ないのですが、さすがにポリ袋を回収するのが億劫になってしまいますのでBOXに入れておくかなと。

 

 

もっとも大量にありますので全部収まらない気もする・・・。

 

 

 

あー、やっぱダメだったか。

 

初夏、梅雨、真夏を経て落ち葉も分解されていくことでしょう。嵩が減ったところで随時BOXに放り込んでいくしかないな。この様子だと今年の秋はあまり落ち葉を集める必要もなさそうだな。

 

 

 

***

 

 

このバラ、いい香りがするんですよ。

 

え?

 

 

名前?

 

 

 

なんだっけなぁ・・・泣