自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

最近は割と激しめの雨が多く土の跳ね返りがあるので早めに支柱をセットしたい

 

基本的には当菜園では自宅も同様にマルチを敷いて野菜を栽培するようにしています。マルチを張ることは手間のかかることなのでできるならばマルチなしでやれるのがいいとは思っています。

 

それでもマルチを敷くには理由があります。

なんだかんだ地温の確保とか土の跳ね返りによる病気の予防ですとか・・・。

 

 

でもですね、なんだか最近は激しめの雨が降っていてですね、マルチをしていても土の跳ね返りがあるんですよ。いやですね・・・。

 

 

キュウリ。

キュウリは接木苗です。

 

 

近くにパセリも植えました。パセリは好きなので観察のたびに摘んでは食べています。パセリ嫌いな人多いですがね、自分は好きなんですよね。

 

 

 

 

 

お分かりになりますかね?

泥の跳ね返りがありまして、茎や葉っぱなどに土がついています。こうなったら早めに支柱をセットするべきだろうなと思いました。

先送りにするとろくなことないですもんね。

 

 

 

バジルです。なんか久しぶりにバジルを植えてみました。トマトをやりますのでね、バジルくらい混植してみるのがいいということでセオリー通りに。

 

 

 

トマトの麗夏は順調に大きくなっています。

少し茎が太くなったので栄養吸い過ぎだなと思いますが仕方ありません。

 

 

第一花房の花が咲きましたね。できることなら一つの花房には2〜3個くらいを着果させてそこそこの大きさを確保したいですね。大きさを見ながら4個にするかどうかを決めようかな。デカ過ぎても、ねぇ・・・。

 

 

昨年も麗夏を栽培しましたが、定植時期が遅かったのと夏の高温でさっぱり実がつかずに終了してしまいました。トマトを栽培して初めての失敗でした。

 

今年はそんなことのないようにやりたい、と思うので病害虫などに気をつけないといけないですね。タバコガの被害もありましたので必要に応じて農薬散布も検討したいと思います。