自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギを試し採りしてみた

 

先日の週末は久しぶりに好天に恵まれた土日だったかもしれません。日曜日には雲が広がってきましたがそれでも風も心地よく予定していた家庭菜園的活動を全て消化することができました。

 

 

 

画像は土曜日の朝の空。

ニュースを見ていないので梅雨入りしたのかどうかは分かりませんが、もうこりゃ梅雨だな。覚悟を決めて雨の季節と付き合っていくとするか。

 

 

土曜日にタマネギをいくつか試し採りしてみました。

 

 

土日を迎える前にかなり激しめの雨が降ったので少し地面がゆるいかなと感じました。

 

 

 

雨が続く予報になっているのでここで少し除草しておかないと後が怖いです。なので三角ホーを使って土の表面をしっかり掻くことにしました。

 

タマネギ畝の周辺を女装しようとしたところ、いくつかの株が倒れているのを見つけました。こいつは収穫のサインです。

 

でも全体としてはまだまだなので試し採りにはちょうどいいかなと思い、いくつかを収穫してみた、という次第。

 

 

まずは少し小ぶりのものを収穫してみます。

 

 

テニスボールよりも少し大きいくらいです。

 

 

 

次はこれ。

 

 

これはそこそこ大きいですね。

 

周囲の株はまだまだ葉が倒れる気配がないので次の週末まで待つことにします。葉が倒れた株のみ収穫。

 

 

画像は6株しか写っていませんが、この後2株を追加で収穫しています。

 

収穫後はしばらく天日に当てて乾燥させます。乾燥させながら他の作業をしていけばいいわけです。さ、三角ホーで除草するか。

 

 

 

これらのタマネギは早速料理に使うことにしましょう。

 

スライスにしてサラダで食べるか。新タマだしね。