自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ああ、サニーレタスよ、汝はなぜ早くも花を咲かせようとするのか

 

沖縄って梅雨入りしたんですかね?

 

調べたら5/18に梅雨入りしたとある、です。なんだ梅雨入りしてたのか。

 

 

そうするとそのうちに関東地方も梅雨入り? そんな足音が聞こえてくる時節になったわけですね。やれやれ、ですな。

 

 

例年ですとそろそろタマネギが収穫できるかと思っているのですが、

 

 

まだ、のようですね。

しかもちょいちょいとう立ちしている株も見られるし。まだ葉っぱが倒れていないものが多いので収穫はもう少し先のようですね。

150株近くあるのでとりあえずタマネギには困らない生活ができそうです(笑)

 

 

 

一方で、現在収穫中であるサニーレタスですが、

 

 

もうそろそろ限界のようですね。

土日に雨が多くてなかなか収穫にこられなかったこともありますし、収穫適期が短いこともありますし、消費量が追いつかなかったこともあります。

もっともとう立ちしても食べられますのでバリバリ食べていこうと思います。

 

ま、多少、葉っぱが硬くなるけれどね・・・。

 

 

 

 

サトイモは定植して2週間が経過。さすがにまだ芽は出ていない。

 

 

画像だとよく確認できませんが、小さい雑草が発芽していたので表面を引っ掻きながら除草しておきました。

 

 

あ、敷き藁、どうするかな?

今年はスイカはやっていないので敷きわらは必要ない、かもだけれどメロンに敷いておくかな? 念のため、調達はしておくか。