自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

昨年を超えるメロンは出来るのか? 昨年はビギナーズラックだったのか?

 

先日職場の同僚と会話する中で、「メロンは野菜だ」という話をしたら「果物ではないのか」という指摘を受けました。

 

念のための確認ではありますが、当ブログの読者の皆さんであればメロンは野菜だということをご存知だと思うのですが、職場の同僚の多くはメロンが野菜であることに納得がいっていないようでした。

 

手っ取り早く「ググってみなよ」というと納得してくれましたがね、メロンが野菜でも果物でも食べてしまえばその違いなどは小さなもの。

 

しかし、昨年のメロンはうまかったなぁ・・・。

梅雨明けが早かったし晴れが多かったからかなぁ??

今年のメロンは昨年を超えてくれるのだろうか?

 

 

 

***

 

 

そのメロンですが、今の所は順調に生育しているように思えます。

 

 

もちろん雄花です。

 

まだまだ気温が不安定でいくぶん気温が低めの日もあるので若干ではありますが生理障害がみられます。本格的に暖かくなれば消えますけどね。

 

 

 

強い雨が降ると土の跳ね返りで汚れちゃいます。敷き藁すべきでしょうね。準備しますか。

 

 

プリンスですが、このタイミングで摘芯しました。

 

 

雨が降ると切り口から菌が入ることも予想できるため、敷き藁はマストですね。

 

 

一方で、

 

 

名前を忘れてしまいましたが、今年初めてチャレンジするメロンはここにきてやっと成長モードに入ってくれたようです。定植した頃は幼苗でしたからね。ここまで大きくなってくれたら安心です。

 

こちらも敷き藁は必須です。

 

まだ調達できていないので早めに買いにいこうか。