自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅で育苗しているエダマメの苗が余っているので菜園に移植しようかなと思います

 

菜園のお隣さん、Mさんといいますが、広いお庭にはいろんな野菜や樹木が植えられています。持ち主に許しを得て撮影してみました。

 

え?

 

そうです、ネタのために、です(笑)

 

 

 

具体的な品種名は不明ですが、これは栗の花です。独特な匂いがしますよね。

 

秋になると栗のイガが落ちているさまはなかなかに枕草子的な感じがして良きです。当ブログ管理人はあまり栗を食べないので欲しいとは思わないのですが、秋の味覚ってうまそうに思えるから不思議です。

 

 

 

てんとう虫の成虫と幼虫がいました。

 

 

 

梅、ですね。

スーパーなどでは梅の実が売られており、梅干しとか梅酒とかの原材料として山のようにおかれています。

 

梅酒かぁ・・・。作ってみるかな(笑)

 

でも半年とか寝かしておくんですよね。我慢できるかな?

 

 

 

***

 

 

菜園のエダマメです。

実はまだ間引きをしていない状況なので折を見て間引こうと思います。

 

 

 

順調に育っている株もあれば、

 

 

 

何者かに食われたか、発芽が失敗したのか、順調でない株もあります。

 

自宅で育苗している苗が残っているので菜園に持ってくるかな。

 

自宅では植えるところがないし、菜園ならスペースがたくさんある。それに余してももったいないですからね。