自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

メロンに敷き藁

 

先日購入したラウンドアップ

 

 

噴霧器を使って除草剤を散布しました。

いや〜、ラウンドアップは効果ですよね。なので効いてくれなきゃ困ります。少し濃度を濃いめにして散布しました。

 

菜園も自宅もカタバミが多く見られるのでたっぷりと散布しておきました。

 

ここで種子をつけられちゃうとね、大変です。もっと早めに散布したかったなぁ・・・。草刈機でブンブンやるのもいいんですが、やっぱ二刀流でいかないとなかなかうまくはいかないものです。

 

 

***

 

 

隣町の農家さんのところで敷き藁を購入しました。

1巻=500円でした。値上げしてなかったです。

 

いつも店にいるご老体ではなく、その孫娘と思われる若い子がいました。退屈そうに店番していましたがそんな暇な時間でやれることを見つけて時間を有効に使用して欲しいものです。

 

 

この敷き藁ですが、メロンに敷いていこうと思います。

 

2つも?

 

 

はい、贅沢に2つ使いますよ。

 

 

 

ほら。

 

 

保護色になって見にくいですね。

 

イカとは違って土の跳ね返りを防ぐという目的で敷き藁したという感じ。稲ワラですので土に還ってくれますので土作りにもなりますからね。こうやって贅沢に使ってもOKだと思っています。

 

 

 

これからは雨の季節。

 

雨上がりに菜園に行くこともありますので敷き藁が敷いてあるといいですよね。

 

でもね、ネコが●●しに来るんですよ・・・。

なんとかならんかな・・・。