自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモの芽が出てきました

 

高校時代の古い友人が同窓会を企画しているらしく、突如として高校時代の野球部のグループLINEみたいなものが出来ていた。

 

ふむ、迷惑だな、と思った。

 

なぜ勝手にグループラインに登録されるのだろうと思ったからだ。

 

LINEが回ってくる。

自分にはあまり関係ない話題だ。ゴルフがどうの、何がどうの、とか。興味ない話題にスマホの充電を消費されると思うと正直うんざりする。自分のスマホは古いのですぐに充電が切れるのだ(笑)

 

たまーに有益な情報もあるがその割合は1%未満である。

 

 

 

え? 有益な情報って何だって?

 

あ、はい、飲み会のお誘いとか(笑)

 

 

 

 

 

LINEでの会話の内容は正直中高生か、と言いたくなるような代物だ。だから自分が返信することは皆無である。どうして昔を語りたがるのだろうか? 省みることは時には必要だけれど、しょっちゅう省みてどうするのだ? バカか?と言いたくなるほどに。

 

 

歳をとるとそうなるのかな?

もう50超えているからな。みんな、寂しいのかな?笑

それとも自分がおかしいのかな?

 

 

 

***

 

 

当ブログ管理人は基本的には偏屈だし正確だってよくない。顔見知だしぼっちが好きだし、集団行動なんか嫌いだし、だったら1人でいる方がいい。

 

あ、仕事は仕方ないんでね、協調性の鎧をまとって仕事しているんですよ。

 

 

プライベートまで仮面を被りたくないし。

 

 

1人でのんびり菜園を眺めている方がいい。

 

 

・・・などというようなことを考えているんだろ?と高校時代の友人から指摘されました。ええ、もちろん、LINEで。だからその通りだ、と返信した。

 

 

分かっているなら放っておいてくれないか、とお願いしたのだがそれは見事にスルーされた。だいたいそんなもんだ。高校時代も、今も。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

ようやくサトイモの芽が出ました。

 

 

遠目だと全くわかりませんね。

 

下手すると雑草さんに見間違えてしまいます。

接近してみますか。

 

 

 

上から順番に、種芋が大きいもの→中程度→小さいもの です。種芋の大きさは関係ないですね。ちゃんと芽を出すんですよ。

 

さて芽を出してしまえばあとは土寄せとか除草とか乾燥対策のみです。

11月まで置いておくだけで素敵なサトイモが収穫できますからね。