自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズはこの時期に種子を落とすんですね

 

ここんところ仕事が忙しい。

 

基本は在宅で仕事しているのですが、最近は顧客先に訪問したりオフィスに行ったりと落ち着かない日々を送っています。

 

顧客先やオフィスに行ってしまうとその日の帰宅は終電近く。これが老体には辛いんですよね。なにせ翌日は4時におきますからね。

 

 

「遅く帰ったきたなら少し寝坊すればいいじゃないか」

 

 

とのことですが、習慣というのは恐ろしいものなんですよ。

 

 

 

***

 

ホスタ、というんですかね、ギボウシですか。先日蕾ができていたのですが開花したんですね。まじまじと観察するとなかなか面白い花であることがわかりました。

 

 

 

一つ一つの花の寿命は短いんですかね、下の方は枯れていて先の方は開花中、または蕾の状態でございます。

その蕾ですが、なかなか可愛いんですよね。

 

 

 

 

花が咲くと言うことは種子を付けるんですかね? 

 

我が家にはこの種類とは違う種類のギボウシがありますが、その品種はまだ蕾すら見えていません。

 

 

 

***

 

種子をつけているといえばクリスマスローズです。

夏に向けた種子をつけて休眠期に入ります。

 

 

花びらが黒ずんだのが雌花でしょうか。種子を入れたサヤが確認できます。

 

サヤに中には種子があるはずですが、サヤは空っぽで入っていたであろう種子は落ちてしまったのか野鳥に食われたのかはわかりません。

 

株の周りを観察すると種子を確認することができますので周囲をよく見てみました。

 

 

案の定、落ちた種子を発見。

 

このまま放置すると発芽するんですかね。

ってか繁殖しすぎだし。