自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キュウリを収穫してみたよ

 

今朝も晴れていますが、この週末は晴れてくれました。

 

ここ、埼玉県北東部のクソ田舎ですが、金曜日から終日晴れという天気が続きましてこの土日は思う存分家庭菜園的活動を行うことができました。

 

 

今は梅雨の真っ最中ですので雨が降ると作業ができません。ぬかるんだ菜園での作業は逆効果ですからね。土に悪いし。

 

かろうじて自宅だと少し観察することができるので短時間でも観察することはルーティーンにしている今日この頃です。

 

 

 

その自宅のキュウリですが

 

 

 

いくつかが着果しておりましていつの間にか収穫適期なものも出てくるようになりました。いくら日々観察していても見逃しはありますね。

 

 

 

 

この日は2本収穫できました。朝食がわりにそのままバリバリ2本食べました。

 

 

 

 

 

またある時には子づるや孫づるがボーボーしてきましたので摘芯することにしました。この時期にジャングルにすると病害虫の温床になってしまいますからね。

 

 

また2本収穫しました。この2本はサラダに投入し、カサ増しに使用しました。

 

 

今後も定期的に収穫できるようになると思いますが、生食したり漬物にしたり大量消費できるように料理していきたいと思います。