自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

暴走しているトマトの麗夏をなんとか止めたい

 

先日の記事で麗夏がくるくるしだしたということを挙げました。

 

あまり良くない兆候なんですよね。水分や栄養を吸いすぎて枝葉が暴走するってやつです。できれば実の方に栄養を行かしたいのですが枝葉に行っているという・・・。

 

いや〜、トマトって難しいですね。

 

 


雨が続いていましたので成長点がおかしい状況になっています。

 

いわば生理障害みたいなものなので手の施しようがないと思い、このままにしていますがなんらかの対応が求められます。

 

まずは自力で回復させてやりたいのですがね・・・。

 

 

 

実の画像を3枚貼りましたが、一枚めの画像の実に穴が空いているのがわかりますか? 撮影前にきづいたのですがタバコガの幼虫がいたんですよ。なので摘んで放り投げました。

 

枝葉がボーボーで風通しもよくなく、また雨も続いたということで害虫被害を受けることに繋がったのかもしれません。

 

 

雨が止んで晴れの日が3日続いたときの様子。

 

 

いつまでの晴れは続かないのでなんらかの対応策を取る必要があります。

 

思い切って下葉を落としてみるか。あまり成長の方に栄養を行かしてもよろしくないので下の方も葉っぱを落としてみることにしました。

 

 

 

一旦はこの程度で様子見だな。

 

この様子だとあまり実も大きくなりそうにないし房の実の数を制限してやるのがいいかな。

 

なんだか今年のトマトもこのまま失敗しそうな気配が漂ってきました・・・。

 

なんだか自信なくしちゃうなぁ。