自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

さて今年のメロンはどうかなぁ・・・

 

2023シーズン、スイカを栽培することをしていないのですが、周囲の畑でスイカを栽培している様子をみると少しだけ後悔しています。

 

あの、偏屈な地主のおっちゃんのところ、スイカを栽培していました。珍しいなと思いました。少なくとも10年は栽培してなかったんじゃないかな? どういう心境の変化だろ?

 

 

うーん、ウチもやっぱ黄色いミニスイカだけでもやればよかったかな。

 

でもですよ、意外と管理が大変なのでね、費用対効果じゃないですけど投入した労力に対して満足度が高くない場合が多いんですよね。

 

そんなことを考えて今年は栽培を止めたのですが、隣の芝生は青く見えるとはよく言ったもので、自分がやっていないと羨ましく思える今日この頃であります。

 

 

 

イカを止めた分、多めにメロンを栽培するようにしたのですが

 

 

昨年と同じプリンスという品種。

 

まぁまぁ順調に推移しています。人工授粉もしてみました。着果も確認できています。先日紹介はしましたがあれから少しだけ成長したように思います。

 

見ます?

 

 

なんか可愛い感じですね。

 

 

 

 

数的には雌花の方が少ないんですが、順調に雌花も増え始めています。全てが着果するわけではないんだと思いますが数は少なくても美味しいメロンができてくれると、と思っています。

 

 

 

今年は昨年と異なる品種もメロンも定植しています。

 

 

こちらはイマイチな様子ですね。まだ生理障害が抜けきれていない感じです。

 

 

 

人為的になんとかできるかわかりませんし、やはり甘いメロンは栽培が難しいってことなんでしょうかね?

 

プリンスよりは甘い、という触れ込みらしいのでね、難易度高めなんでしょうか。

 

もっともプリンスもこちらも昨年並みに収穫できようものなら食べきれないのでいくらかでも収穫できたらよし、ということにしましょうか。

 

まだ雌花の確認ができていないのですが、ただ単に見つけられていないだけかも。

 

また報告します。