自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

梅雨明けが早かったのでスイカとメロンが期待できそうですね

 

梅雨明けしたということで朝活を再開した菜園主。基本的には管理作業がメインだけれど、きたる週末に向けてどんな作業を行うべきかなど思案するための時間にもなっています。

 

 

イカは着果の状態とカラス対策、メロンもそう。

 

ナスはいいサイズになった実の収穫。

 

トウモロコシも防鳥対策が必要だし。

 

 

 

色々とやることはありますね。

 

 

 

梅雨明けしてから水分が足りない感じがしておりますので用水路からバケツで水をくみ上げては畝に散水するといった作業も日々のマストになりつつあります。

 

ここいらで一雨欲しいところだなぁ・・・。

 

 

 

 

***

 

梅雨明けが早かったので密かに楽しみになった野菜があります。

 

そうです、スイカとメロンですね。

 

 

どちらもハウスなどで栽培すると良いとのことですが露地物だって美味しいのが作れるんだと思っていますので、こうした気象条件を味方にしてナイスな収穫を目指したいものです。

 

 

まずはメロン。

 

 

メロンを栽培した年の中ではなかなかいい感じの葉っぱの展開ぶりです。期待がモテそう。

 

もっとよく探せばあるんでしょうけれど、現時点で確認できている実は2個ですね。メロンは2株栽培していますがそれぞれの株で1個ずつ。

 

 

 

 

 

梅雨に入って早々に着果は確認できたのですがちゃんと成長できなかったみたいで、まだまだサイズ的には小さいです。

カラス避けも必要ですので撮影後ネットをかけておきました。

 

 

 

続いてはスイカですね。

 

イカは先日カラスの被害を受けましたのでネットを被せています。最初からネットにしておけばよかったのですがね、少し違ったこともチャレンジしたかったのですよ(笑)

 

 

 

たくさん収穫しようとは思っていませんので、それぞれの株で2〜3個程度収穫できれば良いかなと。

 

 

まずは黄色い小玉。

 

 

ネットをめくって撮影しました。このほかいくつか着果が確認できています。

 

 

 

赤色した大玉。

 

 

こちらもこの他に1個だったか着果が確認できています。

 

 

 

最後に種子ナシスイカですね。こちらは着果が確認できても落果したり腐ったりでなかなか成長してくれませんでした。

 

ですので人工授粉にチャレンジしています。

受粉させたのは

 

 

この花です。

 

種子ナシは難しいのかなぁ・・・。この1個だけでも育ってくれたら、と思いながら人工授粉しました。

 

また雌花を見つけ次第、人工授粉させていきたいと思います。