自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トマトが色づいてきた!!

 

雨が降る。

 

で、晴れる。

 

また雨が降る。で、晴れる。

 

 

この繰り返しによって雑草さんが勢いよく伸びてくる。

 

いやいや、雑草さんはすごいよねぇ・・・。

 

 

梅雨の合間の晴れの日はかなり気温が上がるようになって待機の状態も不安定うんぬん、などとニュースで聞くにつけ、そろそろ梅雨明けするのかなと思ってしまいます。

 

でもまだ開けないんだろうな。

 

 

 

***

 

 

我が家のトマトですが、なんと、色づき始めました。

 

色づくと嬉しくなりますね。

 

 

大玉トマト栽培は(昨年もやったけれど短期間で終了してしまったのでそれを栽培したとみなすかどうかはアレですけど)久しぶりで、色づくのをみるのも久しぶりな感じがしています。

 

この大玉トマトは「麗夏」という品種で完熟させると美味しいと評判の品種です。

 

 

 

そんなに照れなくいいのに〜。

 

そう思って手を伸ばそうとしたら

 

 

 

 

 

 

         !

 

 

 

 

 

 

危ない、危ない。

 

 

近くのキュウリにケムケムがいましたよ。刺されると痛そうだ。

 

幼少の頃、しょっちゅう毛虫に刺されてましたね。もう今でこそ想像すると鳥肌もんなんですが、大人になっても刺されたくありませんからね。夏野菜栽培は毛虫との戦いでもありますから気をつけ作業しないといけません。

 

 

 

 

サイズ的には「でかい」というサイズでもありませんが、1人で食べるにはちょうどいい大きさかもしれません。

しっかりと色づいたのを確認してから収穫。そして水で冷やしてパクッと。

 

 

 

 

あれまぁ・・・。

これは傷んでしまったのかな。せっかく大きくなっているのになぁ・・・。

 

 

トマト栽培は難しいですよね。

やっぱ雨よけは必須かな〜。なんかいい方法ないかな。

 

 

 

放置していても実ってくれるっていいですからね。

 

 

 

そういえば、放置していたけれどしっかり実ったのは

 

 

ブルーベリーですね。

 

今年は昨年以上に実ってくれているように思えます。

ただサイズは小さめ。摘粒していませんからね。摘果、か。