自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

九重栗はいい調子なんですがね、えびすが調子悪いかもしれないです

 

当ブログ管理人が勤める会社は、コロナ禍を契機に渋谷オフィスから場所を変えて池袋にオフィスを構えることになりました。

 

渋谷にいた頃はアレですよ、ほら、ハチ公口などは結構賑やかじゃないですか。なので人も多くてうんざりしていました。またスクスクとかもできたので街の感じが少しずつ変化してきたのを実感していました。

 

 

スクスク?

 

 

 

ええ、スクランブルスクエアですよ。

 

 

 

 

とはいえハロウィンの時期になると大変です。

 

変わった風貌の人が増える、という奇妙な現象を目の当たりにします。

 

 

ハロウィン、そうです、カボチャですよ、今日の話題は。

 

 

でもね、当ブログ管理人が勤務していた会社のオフィスは賑やかでない場所にあったので平穏無事だったんですけどね。それでも奇妙な人は多かったです・・・。

 

 

ということで本日の話題はカボチャの話題。

 

 

 

右がえびすで、左が九重栗です。なんか生育に大きな差異がありますよね。なんでだろうか?

 

 

 

 

えびすには1個だけ着果が確認できています。サイズ的には小さいのでなんかえびすの方は生育不良なのかしれません。これから挽回してほしいと思います。

 

 

一方で、

 

 

九重栗はこのように昨年同様にガンガンいこうぜ、みたいな感じで大きくなっています。

 

 

そもそもカボチャはグランドカバー代わりに植えているところもあって収穫は二の次だと思っています。それでも次から次へと実をつけてくれるのでありがたいことです。

 

カボチャは近所のおうちに配ることにしているのですが、今年はカボチャを使って料理でもしてみようかなと思っています。

 

 

          「カボチャの料理なんて簡単よ

 

 

と隣の奥さん。

 

 

さて、何作ろうかな?

カボチャの天ぷらがいいんだけれどな・・・。

 

 

え?

 

 

簡単?

 

 

 

 

あ、そうですか。