自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カボチャの様子。本格的にはこれからなんだな

 

結論的には「えびす」はまだまだこれからだけれど着果を確認。「九重栗」は枝葉の展開が本格化したのでこれから本格的に着果してくるんだろう、というところです。

 

 

カボチャはグランドカバー目的で植えているようなところがありましてそこそこ広い面積がありませんと栽培できない野菜です。せっかく広い面積の菜園がありますので栽培しているという次第でございます。

 

何か植えたくなる、という感じでしょうか。貧乏性なんですよ、きっと。

 

 

 

 

えびす。渋谷の先、目黒の手前です。

 

え? そうだっけ?

 

 

 

まだまだ枝葉の展開はイマイチでこれからといった感じではありますが着果を確認しました。2枚目の画像の上の方に見えますかね?

 

また小さい実もあったのですが、これは自然と落果するだろうなと思ったので摘果しました。

 

これです。

 

 

どうせ取れちゃうし・・・。

 

 

 

一方の「九重栗」ですが

 

 

いい感じに伸びてきましたね。

 

着果は

 

 

一つだけ確認できましたがまだまだこれから。

 

えびすも九重栗も今後に期待、というところでしょうかね。

 

やはり梅雨に入り、湿度が上がると成長が加速します。夏野菜ってたくましいなと思う今日この頃であります。