自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

南瓜はカボチャ、西瓜はスイカ、東瓜と#$%、北瓜は&’(

 

最近は仕事の関係でクライアント先に行くことが増えてきました。

 

ま、それはそれで良いのですが、例の、ウィルスもまだ流行っているじゃないですか。最近はニュースにならないだけで感染者も相変わらずだと聞きます。

 

今月はともかく来月には九州地方、仙台、札幌への出張が決まっています。やれやれ、なんだか忙しくてね、自分は仕事したくない人間なので本当に勘弁して欲しいです。

 

 

外ではアブラゼミの鳴き声も聞こえるようになりました。

 

 

 

 

***

 

 

 

カボチャの「えびす」です。「恵比寿」じゃなくて「恵比須」? はたまた「蛭子」?

まぁどうでもいいですが、ここんところえびすが大きくなり始めました。

 

 

 

勢いある蔓が伸び始めてきました。ひとまずは安心ですね。最もグランドカバー目的ですのでどんどん広がって行って欲しいと思います。

 

着果の方も確認できていて、

 

 

新たに2個の着果を確認できました。

 

すでに成熟中の

 

 

は「ヘタ」がコルク状になりつつありますのでもう間も無くすると収穫できるのではないでしょうか。でもサイズが小さかったですけどね。ソフトボールよりも少し大きいくらいでした。

 

 

一方で、「九重栗」は

 

 

おいおい。

 

そんなに頑張らないでいいのに。

 

 

 

こんな実が複数確認できています。こいつは今年も大成功ではないでしょうか。

 

 

 

なお、カボチャは南瓜ですよね。

 

でも北瓜は存在しないワードのようですね。東瓜ははメジャーな言葉ではないようです。少なくとも自分は知りません。