自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨が降らなさすぎてカボチャさえも苦しんでいるように見える

 

画像の撮影日は8/5です。なので菜園はカラカラです。

カラカラなのはしんどいんですが、いいこともあるんですよ。

それはですね、雑草さんが弱ってくるからです。さすがに1ヶ月近くも雨らしい雨がありませんのであのオヒシバでさえもくたびれているように見えます。

新たな雑草さんも生えてこないので雨が降らないのは悪いことではないともいえます。おかげで秋冬野菜専用エリアの管理が楽チンです。雑草さんが生えてこないんですからね。

 

肥料入れて耕耘して約1ヶ月。

まだ2回目の耕耘ができていないのは想定外ですが、自然には逆らえませんのでね。

 

 

 

とはいえ、ですよ。

さすがにカボチャもへたっているように見えますね。一雨欲しいと思いつつ、7/17からまとまった雨がありません。降ったかもしれませんが菜園が潤うような雨はなかったという認識です。

 

むしろ1ヶ月近く雨がない状況でよく育っているなと感心しちゃいますね。

 

画像の右側、「えびす」という品種は雨を欲しがっているのかもしれません。定植後からずっとそうでしたが「えびす」の生育がよくないので雨は関係ないかもしれません。

 

 

ずっと生育が止まっているようにも見えます。

苗の時からおかしかったのかもしれません。

 

 

 

 

一方の「九重栗」は元気そうに見えますが、一雨欲しいと思っているのではないかと思われます。

ところどころで蔓がダウンしています。

気休め程度に用水路から水をぶっかけておきました。

 

 

雨が不足しているからか、確かに昨年よりも実付きも悪ように思えます。えびすはともかく九重栗もよくないので適度に水分を与えてやらないとダメなのかもしれませんね。

 

 

カボチャはえびす、九重栗合わせて4個収穫しています。まだ4個なんですよ。昨年はもっと取れていたような気がするんだけれどな・・・。