自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

軽井沢は群馬県と長野県の境目らへんにあります、多分

 

7月の初めに自分が勤務する会社のオフィスに行くことがあり、帰りに一杯やりたいなとか思ってます、というようなことをブログに認めた記憶があります。

 

実は一杯やろうかなと思っていた日なんですが、それなりに早い時間に仕事を切り上げて駅ナカのお店で軽く一杯とか、思っていたんです。

 

ところが人が多すぎて、なかなかそのお店にたどり着けなくて、しかもちょうどいいタイミングで電車がやってきたので一杯やることなく帰還したのであります。

 

 

まぁ自宅に戻ればふるさと納税の返礼品でもらったビールがあるし。

 

 

 

 

***

 

 

 

エダマメがいい感じになりつつあります。

 

栽培するのは楽チンですが、収穫してから莢を外すのがめんどくさいですよね。枝ごとドボンと茹でてしまうのもいいのかもしれません(笑)

 

 

 

スーパーでは取り立てのトウモロコシが売られるようになりました。寒暖差のある地域で栽培されるトウモロコシは美味ですよね。その昔、よく軽井沢に出かけていましたが、北軽井沢の方に行くと道路沿いによく売られていたものです。今でも売っているのかな?

 

 

 

軽井沢とは贅沢な、ですと?

 

 

 

いや、自分は庶民ですが、妻はお嬢様出身(笑)ですのでね。妻と出会うまで軽井沢など別世界だと思ってました。事実、別世界でしたけどね。

 

 

物価、おかしくね?

 

 

といつも思ってました(笑)