自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりの3連休で頰が緩むというもの

 

そういえば久しぶりに祝日がやってきました。しかも3連休なんですね。

 

それでも休みということで頰が緩むというものです。サービス業に従事されている方はアレかもしれませんが、そういった皆さんの支えがあってこそ、3連休が楽しいものになっているはずです。

 

 

自分も大学を出て就職したての頃には土日祝日は仕事でした。その頃はやりがい搾取に合っていたので土日祝日に仕事していることについてうんともすんとも思っていませんでしたが、1度目の転職をして土日祝日が休みの会社に入りますと、今までの生活リズムみたいなものが一変しました。

 

それでも平日休みもいいもんでしてけどね。悪くなかったですよ。

 

 

 

***

 

 

先日部下から

 

「夏休みになると我が家の息子たちがうるさく、オフィスに出社したいんだけれども」

 

というような趣旨の相談を受けたんです。

 

その部下は旦那さんも在宅ワークになっていて、夏休みは全員集合状態でかなわん、とのこと。

 

そっかぁ・・・。夏休みってそういうもんなのか、としみじみ。もちろん出社しても問題ないと伝えました。

ちなみに息子さんたちはまだ小さいのかと問うと、「高校生です」と部下。

 

 

ま、それぞれ、だよな。

 

 

 

***

 

当菜園のメロン。2品種を栽培し、1品種ずつ2株栽培していますが、

 

 

そのうちの1株が逝きました。最初から状態悪かったので覚悟はしていましたが、魔、仕方ないですよね。

 

この品種は今年はじめて栽培にチャレンジしている品種でして、1株は逝ってしまったけれども残りの1株は健在です。

 

 

こんだけ展開していれば問題ないでしょうし、数個の着果も確認できています。サイズ的にはまだソフトボールよりも少し大きいレベルですが、小さくても甘くてナイスなメロンになってほしいものです。

 

 

また、昨年同様にプリンスという品種も育てておりますが

 

 

こちらは何の問題もないですね。

 

ただ昨年とは違って今年は雨が多いですから、その影響で味がどうなるのかが気になりますね。昨年と同じなら8月いっぱいくらいはメロンが取れます。気候が安定するのが8月ですから期待できますかね。

 

 

 

そろそろ収穫かって?

 

 

いや、まだだと思いますよ。

 

 

収穫間際になるとメロン臭が漂ってきますが、今年はまだ匂ってきませんからね。